52hzトゥルーマン

おはよう!会えないときのために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!

ゆめぎわの出会い

 
 
私は音楽が好きだ。
側から見たらCコードもまともに弾けないやつが何をいってんだよこのタコと言われるかもしれない。しかし好きだ。
 
そして私は今の今まで音楽の新規開拓をあまりせずに、のうのうと中高生の時に作った畑で生まれた作物を食べ、生きてきた。
 
新たに植える苗はなく、ましてやここ2年間は牧場勤務だったため、休みはほぼ無く、3時半起床20時帰宅21時就寝という生活をしていたので、空いた時間は食うか寝るかで、ほぼ音楽は新しいものを知らず、昔からの畑で育てた作物を毎日摂取していた。
 
その時は地元を離れ、栃木に住んでいたため、栃木発ということでサニカーは聴いたかな。その時はポストandymoriとか話題に上がっていたな。それだけ。
 
そして、まさに青天の霹靂とでもいうのか。
訳あって関東首都圏に引っ越した私は、これまで毎日のように五感に感じていた牛糞の香りが一切しないコンクリートジャングルに引っ越し、満員電車に揉まれることになったわけだ。
 
そこで私は規則正しい週5勤務を手に入れ、自分の時間がそれなりにとれる生活になり、ぽかんと何をすればいいのか呆然としていた。
 
とりあえず私は貪るように音楽を聴いた。
そうだ、せっかく都会に住んでるんだから自由にライブに行ける!と思い立ったが、私が聴いていたバンドはほぼ何も音沙汰がなかった。
冥途の旅に行っていた。
 
andymoriやplentyなども姿を変え、姿を消し、復活したり、消えたり。
 
しかし、私は思った。
どうせなら、トマト、ナス、キュウリしか育てていない畑にカボチャでも植えたいなぁと。
 
でもやっぱりそう簡単に私の心を揺さぶる音楽はなく、やっぱり落ち着くGRAPEVINE!とか思いながら過ごしていた。
 
それでも時たまツイッターをちまちま見ていると、ちらほら70年代Fenderについて呟いている音楽関係者を目にして、なんで最近これが目につくんだろうと調べていた。
 
そうするとなんやかんやして、YUMEGIWA GIRL FRIEND というバンドページにたどり着いたのだった。今思うとギターロックとかそんな単語に引っかかって飛んで飛んでそこに行き着いたのかなぁ。
 
ギターロックが好きだ。
そのフレーズに惹かれてまずはApple Musicで検索すると配信をしていたので、とりあえず聴いた。
 
そしたらめっちゃかっこよかった。
とくに夜になってを聴いた時に、始まりのギターがとてつもなく綺麗でどんなんしたらこれ作れるのさ〜と思った。なぜか高校生の時の気分になった、高校生の時の香りを思い出した。
 
音はその人の根っこがでてとても良いものだよね。人間性なんて死んでも言わない。
 
続けざまにchiriyuku_sainouを聴いて私はCD欲しい歌詞カード見ながら聴きたい音源が手元に欲しいマンになった。
 
好きな音なのに、今まで聴いたことがない好きな音がするの。
 
メインディッシュに、ナンバガやらしろっぷ、スイーツにbutter butterはどう?的な感じだったんだもん。私の五感が一斉に、おはよう!会えない時のために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!してきたんだもん。
 
音作りとか語れるほど詳しくないし、ただ上記のどれにも似ても似つかないし、私は○○に似てるっていうのが嫌だから出来るだけ言いたくはないんだけど、私の好みドンピシャな音だったんですよ。ナンバガでもZAZENでもどちらでも関係ねぇんですよ。だれかわかってこの気持ち!でもバンド名はスーパーカーかよって突っ込んだ。
 
2ndはシンボルにならってが心をさらっていきましたよね。
恋に落ちなくてもドキドキするんだね。
自分の生活状況に反映されたからかな。
あと私、東京タワー大好きなんですよね。
登ったこと一回しかないけど。
でもアルバム全曲ほんとうに好き。
 
なんやかんやで自主企画?(全く知識がないのでよく分からないけれど、ユメギワさんがメインでライブやるよ的なやつだと解釈して)に行ってみようと思い立ち、下北沢mosaicって確かpegmapbutter butterのところ?(DVD情報)、しかも取り置きチケットって何その仕組み?とか思いながら数日連夜、調べていた。
 
それからほんと直ぐに(たぶん1週間以内)、他のバンドマンのインスタライブに出るよってユメギワさんが呟いていて、帰宅後にお弁当箱を洗いつつ、ながら見してたんですよ。今考えるとそのインスタライブしていたバンドの方もよく知らないのに図々しいね…。反省…。
 
※Organic Callさんというバンドでした。
 
ミュージックビデオをまだ見てなかったから、へぇこんな人たちなのか〜と思った。普通に鍋とビールを飲み食いしてた。当たり前だけど普通に動いてた。
 
そしたらね、話し流れで、BURGER NUDSって言ったんです。ボーカルのアー写のTシャツ、BURGER  NUDSですって。
 
目がまん丸なっちまった。
BURGER  NUDSって他人の口から声に出して発したところを聞いたの久々すぎてビックリ。しかもそこくる?的な。
なんでそこまで驚いたかというとその前日に、ひっさびさに心刺してきたバンドみつけたよ…BURGER NUDSとかsyrup16gくらいのやつ…とユメギワさんのことを兄にラインしていたから。
 
 
これこそまさに青天の霹靂。
引っ越しより衝撃は強かった。本当に。
 
私すごくすごく好きなんですよね。
boys in blueがとくに好きで。
何千回ブルーになったときに何千回も聴いてるんですよ。高校生の時の再生回数一位を誇る。
私のiTunes嘘つかない。絶対そう。
 
でもまぁそしたらやっぱり私は好きなわけだよね。確信したね。取り置きメールの方法とかめっちゃググって次の日メールした。
 
そしてお休みの日にすぐにCDを買いに新宿タワレコまで行ったよ。小田急の改札で出れなかったけどね。あんなにワクワクしてCDを手に取ったのは何年ぶりだろう。
 
あとライブ自体、バインとシロップくらいしか行ったことないし、まして片手におさまるくらいなのに、それでもなお行こうとする自分の行動力が信じられないなって思った。
 
でもこれで私の畑にやっと新種の芽が出たんだ。今度見においでよ。