52hzトゥルーマン

おはよう!会えないときのために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!

見知らぬ亡霊 CLUB きゅう

 

 

とてもお見苦しいバチくそ主観。
頭ん中、麻痺ってるだけ。
 
 
8月9日の昼間。
午後の束の間コーヒーブレイク中の出来事だった。
 
ついったーをみてみたら、ユメギワさんが今日のライブはめちゃくちゃ来て欲しいって呟いていた。ツアーが始まると東京でライブの本数が少ないから観に来るなら今だと。マストだと。
 
私は前の下北沢CLUB Queにナニを置いてきたのか、何があったのかはよく知らない新規マンなので、何やら気合い入ってるけど全くワカンネって感じだったんですが、東京でライブの本数が少なくなるのは勘弁してくれェという気持ちだったし、なによりお仕事を頑張れば時間的に行けそうだった。
 
( しかし脳裏にはアレです…Mステのフジファブリック…志村さん…若者のすべて…。でもそれは録画できますし…。生が一番優先順位最上級だよね…。 )
 
お仕事の進み具合を確認したら昨日めちゃくちゃ頑張ったので早上がり出来る事に。
ああ、神よ、神よ、社長よ、ありがとう。昨日の夜に遭遇した雷は何かの神だったのか。
 
当日行けるものなのか分からないし、なんとなくツイッターで呟いて、ぐぐれるだけぐぐってコーヒーブレイクが終わって、その後コンビニまでぱしったついでに携帯を確認すると、まさかのユメギワさんが私の呟きに反応してくれいて、チケットをお取り置きできました…。
まじびっくりで手震えた。
そのあと手が震えすぎてヤスリもてなかった。
 
そして初めてこんにちはをするライブハウスに行ってきました。
これからの人生のライブハウスの始まりは全部ユメギワさんになる気がする。そんなレベル。
 
ただ近いくせに迷った。ウケる。
駅から10分もかかった。ウケる。
下北沢よくわかんない。ウケる。
 
下北沢CLUB Queはとても素敵なライブハウスでした。居心地がめちゃくちゃいい。
階段のとこに物販があってイカした踊り場となっていてそれも良かった。ロンT欲しかった…。
 
貰ったフライヤーにnoodlesを発見して喜び!
かっちょいい。私はthe pillows経由で出会ったんですが、その時からバチバチにかっこよかったな。本当に凄い。
 
ユメギワさんは準備段階からよく見れて本当に得した気分。スタッフさんの手際の良さハンパない。タカノハシさんがエフェクターボードを持ってきたところで、私の心が興奮し始めた。
その音の全貌を解き明かしてくれ!
( で、転換BGMは誰が決めているの…? )
※0816追記:ライブハウスにはDJというものが存在するらしい…。
 
 
全部ひっくるめての個人的感想。
 
今日はほぼド真ん中後ろで聴けたおかげで音がめちゃくちゃ良いの。
全部どストレートのストライク。
内とか外とか際とかない。
 
ギターもドラムもベースもばっちり聴こえるし、なにこのタイミングってこんなカッコよかったの?!ってところがたくさんあった。
聴くたびに好きになっていく。
個人的にすごくビックリしたのが、ベースラインがとても綺麗に聴こえてめっちゃ良かった。たまったもんじゃねぇな!!
 
相変わらず最速ギターは最高すぎたし。
おや?ちりゆくさいのう通りくる…?
セトリまさかの音源通り…?
って思ってました。
シンボルにならって と さよならは風の中 をまだ生で聴いたことないし…あとさよならは風の中が私の中でスルメ曲になってしまって、ここんとこずっと聴き込んでいたし…。
 
そしたら  夜になって  !
最高過ぎた。
今まで聴いた曲の中で頭一つ抜きん出てます。
この圧倒的、主観。個人的、感情。
 
いや〜私の一番好きな曲なんです〜〜〜
胸のドキドキとまらないし。
手汗ハンパないし。チケットはちゃんとサコッシュに入れたから無事だった。
いや〜めっちゃカッコよかった〜
当たり前だけど音源とは違うし!!
ただただ、めたんこ良くて泣きそうだった。
いや〜めっちゃカッコよかったんです〜
これ本当にみて聴いた人しか分からないやつ〜誰かと話したい〜私は友達がいない〜〜〜
ギターは相変わらず、心を滅多刺しにぶっ刺してくるような綺麗な音だったんだけど、今日またこの曲が他を出し抜いて私の心を刺して去っていったな。通り魔。どうしよう。
とにかく私はこの曲が大好きでこんなに早くまた生で聴けるとおもわなかったよ〜
 
この前の北海道のてんこもりセトリに入ってたから外れるかなって思っていたもん…。
北海道で明らかに、さらに、固めてきてるわ、これ…。北の大地、つよい。
downer→疾走からのアレグロな流れの夜になっては一段と雰囲気が出るね。確実にぶっ刺してくるね。
ヤバイ。
さらにやばい。
バリヤバ。
あのギターを聴いてからのこのギターよ。
内臓が痺れる。同一人物か?殺し屋か?
ユメギワさんのサコッシュの紐を壊すとこだった。なんか曲終わりに頬骨が痛くなったし。
 
夜になって を奏でるユメギワさんは亡霊を殺すのではなく、人一人の心を殺したわ。
亡霊?残像?私はそれ知ったこっちゃない。
さよならバイバイ!
 
ラストもうイカしてましたね。
聴けるのめっちゃ待ってた。9月までココでしか聴けないですし。もっと聴きたい。
あっという間に終わる。
ドラムとベースとギターがおもくそ音が重なって、爆発する感じがたまらないね。前のユメギワさんを知らないけど、まさにこの曲はリアルタイムユメギワ、って感じ。当たり前だね。
同じこと言いまくってるけど本当に楽器が歌ってるんですよね。
そしてこれまたドラムはんぱないの。
私いま心臓叩かれている?  そんな感じ。
途中で曲前にちらっと喋っていた時ずっと叩いてたけどその時はもう虜。リズム安定しているし綺麗に鳴ってるし、こりゃたまらんわ。
 
クレジットにGuest Drummerじゃなくてメンバー欄に記入されると思うとワクワクする。
あとSpecial Thanks欄にどうぶつたちって書くバンドは絶対にいいバンドだと思うの。
本当に新譜が楽しみだな〜〜〜
 
いや今回とても印象的だったな。
とてもとても、とても良かったな。
本当に個人的に出来がどうとかいう問題ではなく、根っこの気持ちがキメられましたわ。
ぶっこわせは私にとってなにもかも初めてだったから、その分思い出補正の美化と強さはあるんだけど、それ抜きにして個人的に今回は凄く心を刺されたライブだったな…。たぶん自分の気持ちと環境が影響されてるせいだけど。
ユメギワさんに関しては、毎年のボジョレー・ヌーボー的な感想になりそうだから今回限りでこういう面倒くさい話はやめておこう。
ずっとこっちは心がぶっ刺されてるままだし。
 
 
前に何があったのかとか知ったうえで、どんな気持ちで音を鳴らすのか気になっていたのでMCは耳かっぽじって聞きました。
 
いやいやガチのマジでやめないでほしい。
MCのときに危うく泣くとこだった。
今までの人生で大好きバンドは解散したり、私の心を打ち砕いたバンドはいなくなってしまって、心刺されて調べたら既に解散していた、というような経験ばっかりしてきたので、もうそんな大好きな音が消えないでほしいと切に願う。なんか涙でるね。歳か。
 
だからこそ、ミジンコ以下の無力とて声に出して良いというし、お金を出して音源も買うし、ライブハウスにも財布と相談しながら足繁く通います。行けるとこはキメる。
 
はぁ素敵だったな。あの日のことも今日のことも、何年経っても思い出してしまうな。
 
MCめっちゃカッコよかったなー
やっぱりロックンロールやねー