52hzトゥルーマン

おはよう!会えないときのために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!

下北沢の空の下

2019-12-22

下北沢路線街 空き地 弾き語り


この日は有馬記念ということもあり、知人の家で集まって、有馬記念からのM1を観るという予定だった。


知人のお家は川崎方面だったので、行きがてらに下北沢に寄って聴いていこうかなって軽い気持ちで過ごしていた。

 

ただ弾き語りって初めてだし、調べたら投げ銭方式らしいし…投げ銭ってどうするんだろう…獅子舞で口の中に御包みする感じ…?もしや出番によっては有馬記念(テレビ放映)、間に合わないんじゃない?と、不安は募るばかり。


まぁなんとかなるやろ(開き直り)精神で下北沢に向かう。ただ、あいにくの天気で稍重になりかけな感じ…。寒くて身体がプルプルするし、会場に着いたらトップバッターの歌声が聴こえて、タカノハシさんの声じゃないことに安堵したのも束の間、周りにはいつも見かけているような人達がいないしこれまた不安でいっぱい。


マジでここで合ってる?って思いつつも、トップバッターの方の曲を聴きながら突っ立っていたが、途中でタカノハシさんの姿を確認できて一安心。とりあえず待ってみようと、いつかの私のように、ハチ公並みに出番を待った。

 


そしたらなんと2番手で登場!


タカノハシさんがアコギを抱えているのも生で初めて観るし、いつも聴いている曲が弾き語りで聴けるんだと思ったらウキウキが溢れ出してきた。


音出しの時に後ろでBGMが流れていたけれど消音にして欲しかった…。まぁ準備だから仕方ないのだけど…私はそのフレーズさえも聴いていたいんだよ〜〜〜!


というか夢の際でのワンフレーズ歌ってない?聴き間違い?気のせい?
BGMでよく聴こえないよ…。
私が場所の移動をして、緑色の芝生に踏み込み真正面で待機してりゃいいだけなんだけど…。そんな勇気は持ち合わせてないじゃないですか…。何を歌ったんだろう…。何を歌うのだろう…。

 


あと、アコギの音って貴重じゃないすか。


普段のテレキャスターも本当すごく、好きなんですけどね。やっぱり自分の好きな音って違う人が同じモノを使っていても、鳴らす音は明らかに違ってて、機材の関係もあるし、技術の関係もあるんだけど、此処まで変わるものなのかと、本当に不思議だなっていつも思う。
余談だね。

 


1.シンボルにならって


一発目からハンパねぇのキタ!
まだバンドでは聴いてないので、初めての"シンボルにならって"だったけど、弾き語りの音も、歌い方も、めちゃくちゃよかったです。
ますますバンドで聴ける日がくるのが楽しみになった。いつ聴けるかなぁ。


2.erina


いつも聴こえてくる音が聴こえない代わりに、アコギの大きくて、やわっこい音が響いて綺麗だった。やっぱりこの曲、すごく好き。
あとは少し降ってきた雨に対してもう少しだけ我慢してくれ、頼むという気持ちだった。


3.夜明けの愛し方


昼間の下北沢でこの選曲に痺れる…!
めちゃくちゃ良かった〜〜〜。
この弾き語り、ライブハウスで聴いたらより一層、素敵なんだろうな。
ただ空に吸い込まれていくかのような歌声も素敵でした。
そういえば、私、野外って初めてだった。


4.ギターロック


まさかの!!!ギターロック!!!
今までの弾き語りをちらっと調べたら、夜のコンビニという曲や(未だに未視聴だが聴ける日は訪れるのだろうか…)、夜になって等を弾いてらしたので、何がくるのかなぁと全く想像が出来なかったんですけど、まさかのギターロックがくるとは思わなかった。グッときた。


今日の4曲のうち、2曲を生で聴くのは初めてで、本当に嬉しかった!


しかも、ギターロックって!
「ギターロックが好きだ」というフレーズに惹かれて、ユメギワさんを聴き始める人はたくさんいると思うし、何よりそれを下北沢で歌い上げる姿が、めちゃくちゃカッコ良かった。


聴いたことのある2曲も、バンドと弾き語りの違いがめちゃくちゃ面白くってガチで聴き入ってしまったし、素晴らしかった…。


これ、入場無料でいいのかしら…。


普段からライブに通っているファンが聴く場所では無かったのかもしれない…とは思ったけど、これはファンが聴いたらとんでもなく楽しめる内容だった。かなり濃ゆかった。


ただやっぱり場違いだったかなぁ。
やっぱりこんな風なイベントに来るのは間違いなのかな?ルールとか決まりとか、まだ慣れてないもので分からないや。反省。


お気持ちBOXという箱に、投げ銭をするシステムだったみたいで、タカノハシさんが歌い終わってから、ステージ前の箱にわたしのお気持ち分を入れて即帰宅した。

 


ただ普段通りの休日がこの30分のおかげで、とくべつな休日になった。

 


有馬記念は、負けました。


やっぱり逃げきれなかったね、アエロリット。でもあなたの勇姿はカッコ良かったよ。
これからも応援の気持ちで毎レース100円ずつ賭け続けるからね。お疲れさま!

 


以上