52hzトゥルーマン

おはよう!会えないときのために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!

夢際彼女 地獄行き

 

GO TO HELL tour FINAL

2019-12-14 (sat) 🔚
 
 
約2ヶ月ぶりのライブでした。
 
とてつもなく楽しみにしちゃって、
butter butter の明後日が耳に刺さって、
ワクワクが止まらなくて、
連日連夜ユメギワさんしか聴かなかった。
 
初日 吉祥寺planet k と9月末 7秒とロック。
10月からは都内でのライブはほぼお仕事で行けなくて、心が折れそうになったけれど、昨日までなんとか生活していて、よかったなぁ。
 
そしてツアーファイナルの下北沢mosaic
始まりと終わりを聴けて、本当に良かった。
 
 
今回、かなり昔からの知人にユメギワさんをオススメする機会があって、聴いてもらったら、めちゃくちゃ絶賛してくれてライブに誘ったところ、二つ返事で行きたいと言ってくれた。
その時すでに1週間を切ってたのですぐチケットを手配した。ちなみに兄の友達であり(私の友達ではない…)、普段はthe pillowsとかを主に聴いている。
 
16時過ぎに下北沢に着き、とりあえず茶でもしばこうと喫茶店でアイスココアを飲みながらTwitterをチェックしていたら sold out の文字が!チケットとっててよかったー!
 
めちゃくちゃ嬉しかったし、お荷物はなるべく少なめにという言葉を律儀に守り、もともとユメギワさんのサコッシュだけだったのに、それをセブンのコインロッカーにおいて、チケットとお札と600円をちいせぇポーチに入れて向かった。泣く泣くチケットは折っていれた。
タバコと携帯をポッケに入れて、ドキドキして向かったら普通にみんなリュックとトートを持っていた。知人と爆笑した。
 
手売り→プレイガイド→取り置きの順に入場だったみたいだが、知人がプレイガイドだったので少し遅めに入場。
 
特典CDとお菓子をもらって、まさかの手ぶらできたもんだからポッケに全部詰め込んだ。
みんなリュックとか持ってきてるのはこのためだったのかーー。(特典の存在をド忘れていた)
 
 
とりあえず、ユメギワさんはトリ前だったのでArakezuriさんとユレニワさんを最後尾あたりでゆっくり聴いて出番を待った。
対バンのバンドもある程度、聴いておけばよかったなぁ。彼らの出す音はユメギワさんとは全然違う印象を受けた。どっちかっていうとOrganic Callさんと同じ畑なのかな?
詳しくないから分からんけど。
 
 
そして、遂にユメギワさん!
 
心の踊り具合、半端ない。
 
最初の準備の音出しの時に、ユメギワさんとオガコさんの出番の時間を逆算して持ち時間はどれくらいだとか…色々考えてセトリを予想。
 
タカノハシソキヤさんの出すギターの音に終始耳を傾けていた。
 
そしたら最後、ほんと最後の方に、散りゆく才能 part.2 の出だしの音が聴こえた。
(気のせいだったかなぁ…)
 
とりあえずその音を聴いた瞬間に知人の顔をガン見して、アレ弾いたよね?って確認。
知らんがな、と言い放たれひとりで戸惑う。
 
 
1.ハッピーエンド
 
きたー!!!このギターの音!!!
待ってた!ちょう待ってた!!
くそカッケー。目の前の人の背が高くて誰一人みれねぇ。音だけ聴こえる。でも素敵。
 
2.(Don't) believe
 
この曲のベースくそカッコいいんです。
姿は全く観れてないけど!
ただただ地獄にきたぜって感情が高まる。
 
3.Downer
 
CDJおめでとうございます!!!
ユメギワさんに出会ってからアルバムを順番に聴いて、2ndを聴いて、この人たちは間違いないって確信した曲でもある。左手前の人、始まった時に右手を高く挙げたが、間違いない。
痺れた。このふたつの流れはガチ心ヤラレる。
 
 
これ私の 2019 Apple  music replay NO.1。
3rdアルバムリリースしてからの再生回数なのに一番聴いてるって私ほとんどユメギワさんしか聴いてないんじゃないかって思った。下半期からの曲で一位は自分でもビックリした。
 
とにかく最初にぶっこわせで見たときよりも、何倍も何倍もめちゃくちゃカッコ良い。
音もかなり改良されているというか、重い。
厚みがすごくある。
音楽理論ではなく、ただの感性視点だが。
 
5.散りゆく才能 part.2
 
最初のギターの音を聴いてマジで嬉しくって、勢いよく隣の知人に顔向けてガッツポーズ。
サッと知人が位置を交換してくれた。
 
本当に、ほんとーに、聴けて嬉しかった。
 
さよならスロウカーブのトレーラーが公開されて、散りゆく才能 part.2 が流れた瞬間、ギターの音がめちゃくちゃ好きで、絶対これ私の好きな曲だって確信して、サブスク配信されて、CDを手に入れて、フルで何回も何回も聴いて…やっぱり間違いじゃなくて、めちゃくちゃ好きな曲になった。
 
初日の吉祥寺planet k で聴けるかなとか思ってたらまさかのセトリ除外。それから毎回公式のセトリをみては入ってないことに落胆し…これもう聴けないんじゃないかと思っていた。
 
でも確かに普段の待ち時間だと、セトリに食い込ませるのも難しい曲なのかなぁ(2:52)と素人ながらに考えていたので…ツアファイに期待して、毎日毎日聞いていた甲斐があった。
 
個人的に他の曲とは気持ちが段違いだった。
 
ちなみにこの時、知人と位置の交換をしたことにより、初めてまともにタカノハシソキヤさんとニシマケイ(ビール大好き)さんの姿が…。
高橋リョウさんは今回は残念ながら一度も姿を確認できませんでした…。
 
聴いている時はとにかく心から感情が溢れ出し、身体のノリが止まらない。とにかく全身から私の感情が溢れ出して止まらなかった。
 
曲終わり、普通に泣いた。
 
 
散りゆく才能 part.2 の尾をかなり引いていたが、兎にも角にも、めちゃくちゃカッコよかった。もうユメギワさん本当素敵すぎた。
 
7.夜になって
 
きたー!!いちばん好きな曲!!!
カポの位置がまた愛くるしいなオイ!!
 
今年この曲に何度、救われたことか。
疲れきってはこれを聴いて、また明日を繰り返して、これを聴いて、おやすみなさいを繰り返す。何回聴いても何回聴いても、素晴らしい。
 
 
 
ライブが終わり、知人にめっちゃ泣いてるとつっこまれつつ、トイレでお化粧直しでもしてくるわと抜ける。直せるモン、持ってないけど。
 
物販へ向かうが、ライブ後はいつもようにドキドキが止まらないし、とにかくロンTが欲しいし、それよりもナン×ガTシャツ(本命)が欲しいし、とりあえずXLでもLでも、何でも手に入れば結局のところ嬉しいんですよね、ファンは。
 
ちなみにロンTは夢際彼女(白)が人気らしいですが、私は女だとはいえ、"夢際彼女"という、とてつもなくエモーショナルな言葉を左胸に掲げる度胸がないヤニッカス女なので、黒の方を買いました…。潰れたプリングルズが似合う女だとは思いますので、めっちゃ着ます。
 
※開演後にTwitterをチェックしていなかったので、白Tが売り切れていたのと、高橋リョウさんのスネアのこと、ライブ後に知りました…。
 
お会計が終わって、さぁ帰ろって顔をあげたらタカノハシソキヤさん。いきなりのタカノハシソキヤさんは心臓に悪い。頭真っ白。
私の思考、さよならポエジー
 
とにかく何かを言わねば…!
と出した言葉が、散りゆく才能聴けて良かったですってただのバカ。本当に嬉しくて泣いちゃったし、最悪だよもう。
 
ツアーお疲れ様です とか
CDJおめでとうございます とか
言えたはずなのに。
 
やっちまったな。
チキンハートマイハードバード。
 
 
頑張って生活していて良かったなぁ。
 
 
以上。